SSブログ

サドルの硬さやベルトの口コミレビュー [ブリジストン]

8年使用した自転車がかなり傷んできたので「ビレッタ VC73BT」に買い換えました。
これまで15年以上ブリジストンを使用してきて、信頼性は抜群でしたので、
メーカーはブリジストンに決めていましたが、
今回は初めてベルトドライブを使用してみたかったのと、
使用範囲内に坂はないので8段も要らないだろうということで
3段ベルトドライブ通勤仕様の当モデルに決定しました。

デザインは男性向けで、あまり通勤で目立っても仕方がないと思いますので、
シルバーがないのは残念ですが、シャープで力強さがあり、悪くはないと思います。


乗り心地は、まずサドルが堅いです。
もう少し柔らかい方がお尻に優しいと思うのですが、
最近は堅い方が流行なのでしょうか。
特にサスペンション機能などもないため、段差の振動なども普通に拾いますので、
乗り心地は普通レベルと思います。

軽快性は非常に良いです。さすがベルトドライブです。軽いです。
漕ぎ出し・加速・巡航全てにおいてチェーンとは一段異なる滑らかさです。
なお、これまでの人生何十年間はチェーン駆動の自転車に乗っておりましたが、
そう違和感も感じませんでした。

積載性は正直不満です。前かごが小さすぎます。
あと縦(前後)方向に2.5倍は欲しいです。
コンビニやお弁当屋で買ったお弁当のパックが入りません。
2Lペットボトルも1本が限度です。
これでは買い物に不便ですし、
通勤時も出張があるときなどの大きいバッグは入りません。

空気抵抗にしても重量にしてもカゴが大きくて影響があるほどとは思えないので、
もっと大きいカゴを用意して欲しいと思います。
個人的にはB4ファイルサイズのカバンが楽勝で積めるぐらいのカゴが良いですね。

自動点灯・点滅するフラッシュライトは目立って良いですね。
デジタル時計は故障が心配なのと、ボタンが小さく堅くて実用性に疑問符が付くので、
正直無くても良いと思います。
携帯なりスマートフォンをハンドルに付けられるホルダーがあれば足りる気もしますし。


良い自転車なので盗難は心配ですが、一応二重ロックです。
ワイヤー錠が別途付属しています。

全体的な満足度ですが、積載性とサドルの堅さは不満なものの、
走行性能は抜群ですし、デザインも格好良く、所有する満足感のある自転車です。
日常敵に自転車はよく使うけれど、どうせ買うならカッコイイのが欲しいという方には
比較的お勧めと思います。

共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。